台湾のオーガニック事情
台湾・台北市のオーガニックマーケットと台北最大級の自然食品店に 行ってきました。
おすすめの場所・モノをご紹介します。
仏教的な観点から素食(ベジタリアン)が根付いている台湾。 自然食品店も数多く、地元密着店から
高級店まで沢山ありました。 希望廣場(希望広場)のオーガニックマーケットは土日のみ営業なのですが、
新鮮な野菜や南国フルーツが沢山! 有機表示や有機認証のシールが貼ってあるものも半分くらいはあります。
(日本に持ち込み不可だったりしますので、ホテルで食べてくださいね。)
自然食品店「天和鮮物」は牛は天然牧草で自然放牧、 豚・鶏の無投薬だけでなく、
自社で魚の無投薬養殖まで徹底しています! もちろん野菜もです。食事もできるので、
台北に行ったら絶対訪問してみてほしいです。
台湾と日本の有機相互承認により、台湾の有機食品を日本でそのまま 有機として販売可能になった今、
台湾のオーガニック食品をもっと 日本で取り扱ってほしいという思いです。
そして台湾好きの方には
お馴染みの「大同電鍋」にも出会いました。
一家に一台電鍋があるから台湾の電子レンジの普及率は日本の半分ほどと聞き、 (日本は97%!)
電子レンジを使わない生活へのきっかけにならないかと 興味を持っています。